2012/08/13

U-40建築家展~無事終了

今回でタカセは最後の参加
来年は40なので、ひとくぎりで次の世代にバトンタッチです
最後ということで委員長をやらせていただきました。

会場構成は、最年少で初参加のstudio kikuchi yamamoto
120524_展示作品でつくる大ら

公園のような展示のまん中に広場
来場者に座ったり、寝転んだり、、ゆる~くすごしてもらいたくて、、
しかし、コンクリートの床の建築展の来場者に座ってもらえるのか?

で、こちらも初参加の足立心也さんも交えての会議で、採用したボクの案は、、、
「おしりクッション」。。。
まぁ、「コンクリート床とオシリの間に楽しい関係性のデザインを」ということで
蝶や蜂のオシリのモチーフのクッションを作成依頼。
公園にある展示を花にたとえると、おいしそうな物に飛んでいく来場者、、、
という風景ができるとイイなと。
mushi05.jpg
子供たちがつけると、よりカワイイね。
mushi01.jpg

建築になじみの少ない来場者との受付でのコミュニケーションにも一役
mushi02.jpg

mushi04.jpg

製作風景
mushi06.jpg

postcard.jpg

anjoul.jpg
シーズン・グリーティング
postcard_mock.jpg

ありがとうございましたw love
2012/06/22

国東巡り2

新居千秋さん設計「アストくにさき」
画像-002


画像-007
仕事で通りかかって、目に入った建物。
表示も目立たず入ってみました。

個人的には館内にある、まぁるい図書館に
とても惹かれました。
本も閲覧しやすく、子供ルームが隠れ家的で
とてもカワイイ。

また行ってみたい♪

*ayubee**
2012/06/06

リビング

突然ですが、我が家(賃貸)のリビングの紹介
改造可の案件で、かなり好き勝手やってます。。いろいろな画伯が訪れます。
扇風機を出しました。
RIMG1737.jpg
開いているドアの向こうが、大分アトリエ
ボクのラクガキ(バンクシー風。。)と、変顔の長男。。。
RIMG1662.jpg
ビニルクロスは積極的に使いたい材料ではないんですが、安価で張替も簡単。
なので、子供(や大人)が落書きなどして、のびのび利用するには良いキャンパスになります。
ボクは、自宅くらい自分の責任の範囲で、自由に使いたいと思う派デス。

ついでにアトリエの様子
今日は、U40建築家展の会議をしました。
u400605.jpg
日々、いろいろ

明日も早い。おやすみなさい。
2012/06/01

U-40建築家展

今年で3回目。恒例化しつつある夏のアートプラザでの合同建築展です。
タカセは最年長ということで、今年はイインチョー。。
現在、若手を中心に会場構成を詰めています。
今月は、建築展の公式ブログで、出展者が順番に自己紹介をします。
http://oitaarchitects.seesaa.net/
初回は、ボクです。
参加は、今年で最後にします。
年齢的にも、、、もっと若い人と関わるには、ちょっと若さが足りなくなってきました(笑)
U-40という枠にも、納得です。

中身はすっかりおじさん。。40代という新しい光の中へ!!