2014/02/22

エコカー

2pao.jpg
愛車のパオ。只今、走行距離約24万5千キロメートル
この前、タイミングベルトを変えたから、また次の10万キロを目指しています。
寒い朝は、よくエンストします。
だけどそこは、国産車。すぐに機嫌を直して高速道路だって立派に走ります。
雨もたまには漏れます。燃費はそれほど悪くないです。
ウインドウは、当然手まわし式。
ボクには、それらが車を買い換える理由にはならないだけ。
もちろん多くの人が、そうではないことも理解はしているつもり。

燃費のいいハイブリット車や電気自動車を作る技術もすごいけど
作ったものを長く使う技術も良いものだと思います。
(どちらかというと後者のほうに愛を感じる。
 愛着がないとやらないものだし、、)

エネルギー問題は、本当にむずかしい。
エコは、環境そのものだし、地球のことを考えるもの。
小銭の出費を考えるものではないはずです。
関連記事

コメント

非公開コメント