2012/06/04

田植え体験

九重町の佐藤ファームさんで、田植え体験。
NPO法人豊の国商人塾 ママの味方事業部のイベントに親子で参加。
http://mamanomikata.com/
タカセは38歳にして、初体験。(なんせ故郷津久見は、田んぼが無い。みかんとセメンとの町)
satoh12.jpg
satoh13.jpg
△作業の様子。
▽泥だらけで泣いて、着替えて、、けわしい顔の長男と、後ろはこれから活躍する生後3日のアイガモ
satoh11.jpg
satoh02.jpg
satoh01.jpg
作業の後は、お昼ご飯!(こっちがメインくらいの御馳走でした。)
完全地産地消で、佐藤ファーム代表の佐藤さんの食育の話しを聞きながら。
大変、貴重で共感のできる内容でした。
「物の作り手は、本当に良いものを一生懸命に作る。
 それを、消費者が選んでもらうことによって、はじめて持続できる
 だから、こういう顔の見える場を大切にしている」
得に、おにぎりと甘酒と名前のわからない緑の野菜の料理はビックリするほど旨かった!
sato-.jpg
yahoo!にショッピングサイトもありました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/best-plan/sanchoku-milky01.html
satoh22.jpg
satoh21.jpg
satoh20.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

佐藤ファーム 聞いたことあります。
数年前から佐藤さん家のあいがも米 毎日たべてます。
とてもおいしいです。
自分は田植えにはまだ縁がありませんが 子供たちは今年デビューしました。楽しんだようです。
また連絡します。