2016/10/30

2つの少し大きな目に見えないものをつくる

1年半ほど津久見市の活性化のワークショップのメンバーに参加させていただいてて、、気が付けばコアメンバーの一人となってます。

この事業も、あと1年半。

マネイジメント部会・プレーヤー部会・サポーター部会という3部会構成を提案したんですけど、、、

事業の予算に制約があるを知らなかった。。

有効なことに使って結果がついてくると考えれば、進め!って訳にはいかんらしい。

ボクのお金じゃないからしょうがないし、「今」焦らなくても良いんだろうけど。。

事業の前段から関わらないと勉強不足のボクとしては、まだ情報が足りないんだろう。

うーむ。特殊解の想像力の中でしか、生きてないことの実感。。

2016/10/29

こちらもニューオープン!

ネイルサロン「JILLnail」移転工事
DSC_1107.jpg
大分市府内町2丁目3-23吉良ビル403
11月初旬オープンです!
20161017_085708254_iOS.jpg

20161017_085659438_iOS.jpg

DSC_1106.jpg

20161017_085646568_iOS.jpg

QRコード 明るいシンプルなサロンです

2016/10/26

臼杵市_りん歯科医院 11月13日(日)に内覧会!

診察開始は、11月15日(火)から
工事終盤の写真です。
IMG_4012.jpg

IMG_3996.jpg

IMG_4063.jpg

IMG_4135.jpg

IMG_4074.jpg

IMG_4014.jpg

IMG_4081.jpg

IMG_4079.jpg

IMG_4182.jpg

残念ながら、サンリブ臼杵店(江無田のマルショク)は
現在、外壁塗り替え中。
オープンに間に合えば、ちょうどピカピカなんだけど。。
IMG_4190.jpg

IMG_4174.jpg
2016/10/25

八幡浜に行ってきました。

20161001160503596_0001-e1475550714873.jpg 先日のこと。ご縁があって、九州大分県の対岸=八幡浜に
まちづくりの学習会のスピーカーとして参加しました。

津久見人にも、親近感のある風景。
みかん山は、スバラシイ!
DSC_1411.jpg
みかん山からの八幡浜を見おろす。
DSC_1416.jpg
「八幡浜見てみん會」の岡崎さんにご案内いただきました。
津久見にも来られたことがあるようで、なんと藤田洋三さんの
お知り合いで、ミカン小屋を見に来たとのこと!
DSC_1418.jpg
違いは石。青石。銅分の影響ですね~
地球科学的につながっているようです。

その他、町並みには「お宝」がいっぱい!
DSC_1431.jpg

DSC_1436.jpg

DSC_1430.jpg
DSC_1427.jpg

DSC_1426.jpg
今、守らなければ、もう、なくなってしまうモノ・コト。
どこも保存には、苦労しているようです。

DSC_1421.jpg
八幡浜 若松旗店

DSC_1423.jpg
洋館風。明治にアメリカに渡った「あきんど」が凱旋し建てた
ものもあるという。
DSC_1419.jpg

街並み
DSC_1445.jpg

DSC_1451.jpg

DSC_1454.jpg

DSC_1460.jpg

DSC_1461.jpg
「みなっと」http://www.minatto.net/からの風景
帰りの日は、良い天気。
フェリーから
DSC_1467.jpg

DSC_1464.jpg
Love瀬戸内海

DSC_1469.jpg
お土産は、みきゃんのミカンお菓子とお酒とジュース
・・・すごっ!

2016/10/15

【セミナーのご案内】

「海の向こう」と、言っても海外ではなく「晴れたたら見える方」四国の
八幡浜。
ボクも毎年、恒例の石鎚山講で利用するんですが、とってもきれいになってます。
「道の駅」があり、運営組織があり、イベントやセミナーがあり、、、
津久見から見れば、モデルになるというか、、、ただ、ウラヤマシイ。。
こんな立派なところに、津久見からセミナーの講師で行ってきます。
・・・大丈夫かな??

地域団体みなっと http://www.minatto.net/
みなっとFacebook  https://www.facebook.com/y.minatto/


 以下、案内文

「八幡浜の日常力を磨くコツをまなぼう」(観光まちづくり講座・おもてなし講座)

八幡浜の日常力って何!?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
八幡浜以外の方が八幡浜に訪れた際、みかん山に感動されたり、魚が新鮮で美味しい!ふるい街並みが残っているんだ!モール温泉が湧いているんだ!古い銭湯があるんだ!塩パンがちゃんぽんがじゃこ天が名物なんだ!景色が綺麗!
と、あげればきりがないほど感動&発見等多々あるようです。

そんな私達にとって"日常"の中に魅力がいっぱいあるこの八幡浜。

まずは観光まちづくり・おもてなしにとりくむ先生の講演を聞いていただいて、八幡浜で日常を送っている方々に
(おもてなしを提供いただける方・発信してみたい方・とにかく八幡浜が好き♡な方)
に観光まちづくり・おもてなしってこんな魅力があるんだ、こうすればもっとPRできるんだ!と感じていただきたく、セミナーを開催することになりました。
まずは、お話をきいてみて観光まちづくりについて第一歩を踏み出してみませんか。ふるってご参加ください。

日時:平成28年10月23日㈰ 
   開場:15:30~
   開演:15:45~(17:30終了予定)
   懇親会:18:00~(2,000円の負担をお願いします)
場所:みなと交流館多目的ホール
参加費:無料(懇親会参加者様は2,000円の負担をお願いします)
対象:八幡浜へ来た旅行客におもてなしを提供して頂く方
講師:米田誠司氏(愛媛大学・法文学部・観光まちづくり担当)
   高瀬幸伸氏(ツクミツクリタイ(大分県より)) 
お問合せ・申込み:電話 0894-21-3710
         メール info@minatto.net
FAX 0894-21-3711
主催:みなと交流館・八幡浜元気プロジェクト

2016/10/11

臼杵市_りん歯科医院 来月中旬オープン予定

現場に家具も搬入され、あとは器具やガラスの取り付けを残すのみ

DSC_1098.jpg

場所は、臼杵市江無田のマルショク1F(カーブスさんの隣です)

http://www.rindental.com/

サイトも公開しています。女性の先生です。

DSC_1099.jpg
半個室で、ジグザグ配置。
天井はアッパーライトで、奥の部屋も自然な明るさに

製作中の看板。。リンちゃん。。。
1476102264656.jpg
