2016/08/30

私事で

週末に、津久見でのビアパーティー、太子講などを企画者・当前のひとりとして計画していましたが、妻の祖母が金曜日に98才で永眠いたしまして、土日に、通夜と葬儀で参加できませんでした。


つくみん公園でのビアパーティーは、ツクミツクリタイに上園という超雨男がいるにも関わらず、天候にも恵まれ、大盛況だったと聞きます。もしくは、義祖母がもたらしてくれた好天かとも勝手に思っています。

貴重なまちづくりイベントに、参加できなっかことは私自身も残念でもありますし、それ以上に、お誘いさせていただいた方々には急なことで、欠席の旨のご連絡もできませんで大変失礼いたしました。

悪しからず御容赦くださいませ。

2016/08/23

コンテナ293号 + ビール!!

ビアパーティー リーフ
なかなかうまく行かない津久見のまちづくり。。
猛暑のなか、悩んでもしょうがないので、、、
公園でみんなでビールでも飲みながら、暑気払いでも
ということになり、ビアパーティーを開催します。
他地域でもイベントの多い週末ですが、よかったら
夕方、津久見にも遊びに来てください!
 
事前に人数把握して、軽食(オードブル)を用意しますので、
参加される方は下のFBで「参加予定」をポチっと押すか、
何らかの方法で意思を伝えていただけると喜びます。https://www.facebook.com/events/298153510542979/
----------------------------------
日時:8月27日(土)17:00~21:00
場所:つくみん公園(コンテナ293号周辺)
参加料:軽食代¥500円~(投げ銭方式)
生ビール1杯:300円! DJアリです!
津久見観光周遊性創出事業の 一環です。
軽食代を差し引いた残りは、 まちづくり活動に還元します。
----------------------------------
9月にも、もういちど開催予定です。
 
2016/08/18

新しいこと

ちょっと大きめのトマト(左)と、うまく行かなかった「とうもろこし」(右)
DSC_0705.jpg
細君は、梅干しに初挑戦。
DSC_0702.jpg
「いのちき」と、いう方言が最近好き。
ボクの育った環境では聞かなかったコトバなんですが、
この前、農家のおばあちゃんが使っているのを生で聞いて
「なんかいいなぁ」と思いました。
意味は、「生計、暮らし」と言ったカンジ。
「なんとか いのちき しようらぁええわ」
という感じで使う。
儲からんけど、なんとか喰って行けてるニュアンスに、迷わず確実に生業をやって行けてることに、小さな幸せを感じるというニュアンスが泥臭く混じったカンジの言葉。

2016/08/17

業務再開

今年のお盆休みは、長男が1年生ということもあり、久しぶりに休みらしい休みを過ごしました。
お墓参り。セミトリ。スイカ。花火。実家に連泊。。などなど

さぁもう少しで子供たちの夏休みも終わり。
経営者としては、、、年も2/3が終わっちゃったのに、売上げ上がらん。。。
とか、来年の戦略はどうしようとか、、いろいろ悩む時期のスタートですねぇ。

暑いけど、来年は激動の年であること間違いなく。。。
面接的なことも全国的に多々やったり。
出会いと別れの多い2016年の残り1/3の予感の中。
先ずは今年を。と言うか、この残暑をなんとか乗り切ることを考えます。


2016/08/11

閉塞感

先日から「閉塞感」についておもう。


HOUSE VISONでも、企画内容がどうとかではなく

ある閉塞感を感じる。

スケッチ2

建築関係者ではない一般市民が、どれだけ来場するのだろうか?

もちろん業界関係マニア向けイベントも大事。


企業と建築家のコラボ。

社会が後期資本主義社会。これは消費社会。自由主義。

あるいは低成長社会。

個性や価値観はあふれ、それも消費されるのか?

ボクは、個人的には閉塞感を感じる。

その中で、個人の建築家の奮闘も見てとれ「さすが」と

思う瞬間もある。他の思いもある。

DSC_0673.jpg


DSC_0629.jpg


DSC_0668.jpg


DSC_0667.jpg


DSC_0658.jpg


DSC_0655.jpg


DSC_0649.jpg


DSC_0652.jpg


DSC_0631.jpg


DSC_0643.jpg


DSC_0659.jpg  DSC_0657.jpg


DSC_0648.jpg  DSC_0646.jpg


DSC_0647.jpg  DSC_0630.jpg


DSC_0632.jpg


DSC_0633.jpg  DSC_0636.jpg 


DSC_0641.jpg  DSC_0637.jpg


DSC_0640.jpg  DSC_0638.jpg 

 

DSC_0650.jpg


DSC_0627.jpg


建築業界には、いつも感じる「閉塞感」ではありますが、

このイベントは、多彩なレクチャーも合わせると、貴重な良いイベントです。ハイ。


ただ、会場内のトイレとか、、もうちょっとなんとか。。。。

2016/08/10

土木展

ちょっと、東京に用事があり、、ついでに

ミッドタウンの 21_21 DESIGN SIGHT で開催の

「土木展」に。

DSC_0604.jpg

DSC_0606.jpg

DSC_0608.jpg
手をかざして、雲を作って雨を降らします。ハイテク


DSC_0610.jpg
「みずうみをつくるぞ!」

「島を作るぞ!!」
DSC_0615.jpg

挾土秀平さんと公益社団法人 日本左官会議。大分の原田さんの名前も
DSC_0617.jpg

DSC_0620.jpg

安藤忠雄的中庭には、地元の津久見の鉱山で人知れず(?)

走っているサイズのダンプの実物大!


会場には、なんだか懐かしいカンジのドローイングなどもあった

シビルエンジニアリングの企画展。

デレクターは大分でも、お世話になった西村浩さん!


子供たちは、その後、前の公園でミンミンゼミを捕まえたおしてました。


2016/08/04

LINE

LINEと言うものを最近、始めました。

携帯の充電池を買いました。

ホントに世の中、便利になってんのかなぁ??

