2014/02/26

稼働率

最近は高めの『津久見本店』
とはいえ、なかなか。。。
もう少し、お掃除しましょう。。。
DSC_0044.jpg
DSC_0043.jpg
DSC_0045.jpg
2014/02/25

ハイテク

140224_093316.jpg
職業上、ガラケー+タブレットもアリかなと。。。

現場でセメントだらけになったり、足場の上に上がったりしながら
意外とハイテクなところもあったりして
2014/02/22

エコカー

2pao.jpg
愛車のパオ。只今、走行距離約24万5千キロメートル
この前、タイミングベルトを変えたから、また次の10万キロを目指しています。
寒い朝は、よくエンストします。
だけどそこは、国産車。すぐに機嫌を直して高速道路だって立派に走ります。
雨もたまには漏れます。燃費はそれほど悪くないです。
ウインドウは、当然手まわし式。
ボクには、それらが車を買い換える理由にはならないだけ。
もちろん多くの人が、そうではないことも理解はしているつもり。

燃費のいいハイブリット車や電気自動車を作る技術もすごいけど
作ったものを長く使う技術も良いものだと思います。
(どちらかというと後者のほうに愛を感じる。
 愛着がないとやらないものだし、、)

エネルギー問題は、本当にむずかしい。
エコは、環境そのものだし、地球のことを考えるもの。
小銭の出費を考えるものではないはずです。
2014/02/21

インヂアンサマー

寒い日が続きますが、晴れると小春日和のよう
庭はぽかぽかで静か。

水盤にたれる水しずくの音
小鳥のさえずり
近所を歩きながら話しているの母子の声
遠くで大声で話す携帯電話の男の声

どこに実体があるのか?
インディアンサマー
忌野清志郎の歌声が聴ききたい

春の時間はいつもこの感じ?
春の空気はいつもこの匂い?
そう思ってもいつまでもは続かない?
そう思ってもいつも変わり続けているの?
2014/02/20

good apple

APPLE.jpg
いつもお世話になっているゴトーさんから
おいしいリンゴをいただきました。

あまり果物をたくさん食べないオジさんのタカセも
これには感動~

なんでも丁寧につくると、ヒトアジちがってくるものですね!
2014/02/18

高瀬大人化計画

「大人になりなさい。。」と言われ続け、、本厄の歳のタカセですが、、、

迷わすしばらく「大人ごっこ」 。。。
まぁ、ふたりも子供がいるんで、まぁ、、、

数年間の計画を、、、
えーと、まず

『法人化計画』!! 誰がなんと言おうとカンペキ大人な響き!ダイトリカ

さらに、
『公共工事競争入札参加』!!! もう、チョー大人じゃんかいさー!

まぁ、今はバタバタで、、、
これ以上、仕事は増やせそうにないんですけども。。。



本当に大人になったら、一人で創りたいものだけ作る努力をするかなぁ
はぁ~、、仕事しよっと。。。
2014/02/15

影響

昨日の雪

結局、パオの車内に6時間。。
腰が痛い。。。

前日からスライドしたものや、外せない私用も含めて、
打ち合わせが集中。

一進一退?いや、進んでいるはず。

元気出して行こ
2014/02/14

大分県も今日は雪です。

現場から、なかなか事務所に戻れず。。
打ち合わせは3件、明日にスライド。

明日も雪の予報。

なれないこと、急なことには、、なかなか対応がむすかしい
2014/02/12

無音

いつもは、CDかラジオをBGMに仕事してます。

今夜はナシ。

とくに理由もナシ。



さむい。
2014/02/11

そういうウチも

かなりの人不足。。

まぁ、今は正直、即戦力がいちばんウレしいけど。
しかし、新卒も募集しようという気になってます。

要は、本気度。バイタリティー。
建築、設計、デザインにまつわるイロイロを好きであるということ。
器用である必要はない気がします。
覚悟ですかねぇ。

建設現場の人不足同様、楽な仕事をしたい人や建築のファッショナブルな
部分だけを見ている人(そいう人って、、結局は大人じゃない!ってこと?)
続かないと思います。何をやってもね。

ボクは、18歳から大学に通いながらも設計事務所や現場を出入りして、
気がつけば40。
人生の半分以上、これで喰っていることになっちゃった。
まだまだ、やりたいことは多い。

誰か、一緒にやりませんか?
2014/02/09

進む

三角敷地
DSCF5398.jpg
DSCF5401.jpg
看板検討中の横断幕
DSCF5393.jpg
2014/02/09

なかなか

全国的になんでしょうが大分県も、ちょっとヒドイ状況。
職人不足。モノ不足。

まぁ確かに、今の若い人が続く職場環境にないのかも?
しかし建設は、国の根幹のひとつなハズ。

長い不景気(不景気感)に、リタイヤした方も多い。
なんとか続けていいても、ゆっくりと(もしくは少量)しか物事が
動かなかった数年間に、適正価格は崩れてしまっているのも気づいてはいた。

力関係、背に腹は代えられねい状況が、気付けばバブル崩壊から20年。
社会の成り立ちは変わってしまった。
モバイルでファストな、便利で不便な世の中で、あふれる情報と
定まらない多様な選択肢、価値観。

突然のカケコミ需要という好景気感(感ね)
追いつかない製造、流通。

さらなる消費増税、進めるべき復興、7年後のオリンピック。
どうなるの?どうしましょ?

考えることも大事。感じて前に進むことも大事。
大事に思うことをできるだけ続ける。
2014/02/07

スタッフ募集

元気のある方。設計が好きな方。

ポートフォリオ持参されたし。


(大分県の)県南にゆかりのある方。好きな方であれば、おおいに歓迎。

勤務地は、大分アトリエ。たまに、津久見本店(ツクミホンミセ)

現在のスタッフ構成は
 ・タカセ
 ・スエダ
 ・カイ(育休ちう。そろそろ復帰)
 ・ヒグチ(産休ちう)
 ・タカセ(妻)

スポットでの助人。プロジェクトスタッフ。外部スタッフでも可。

まぁ、元気があれば、、なんでも可。。。
2014/02/03

なんか

最近、南下(南化)中。
津久見・臼杵と県南にいることが多いです。

http://sekibutukankocenter.com/
この辺とか
http://www.torishige.co.jp/
この辺とか
そのほか
千怒(ちぬ=津久見市の地区名)とか
岩屋(いわや=津久見市の地区名)とか

そろそろ、ルーツをさかのぼり移住ですかねぇ・・・?