2013/11/28

お家の無料相談会

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

改めまして。。。
たかせaoでは(でも)
「無料建築相談会」を開催中です!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *












2013/11/27

次の年へ

アベノミクスに地方の建設業は、対応しきれない様子
消費税カケコミと職人不足に材料不足。もちろん、建設費の上昇。

今までが異常だったとも言えますが、急すぎる変化にはナカナカ。。

まぁ数ヶ月続いているので、物事が進まないのに慣れてきましたが、、
電話が多いのは困りものです。

そんな中、ようやく新しい仕事にも着手。今年初かも??
昨年から続いてる仕事が9割

スタッフ選考中。徐々に新体制に
結果的に良い方向に進むのでしょうか!?
電話の数が減れば、もう少し集中できるのだけど。。。
たまには考えるのを止めてみるのもありかしら
2013/11/25

塗り始めました!

今月も終盤。
来月はもう12月。
早いですね~(@@;)

ちょうど1年ぐらい前から、工事に取り掛かり始めた
大分アトリエの2F。

マイペースにゆっくりと進んでいましたが
今月に入ってから急展開!?

これから、少しずつ
進行状況をお伝え出来そうデス。

DSCF4581.jpg


DSCF4587.jpg


DSCF4592.jpg


DSCF4594.jpg




ayubee*
2013/11/22

目板張り

 壁に使う木の色も決まり、
目板張りも終えました。
DSCF4676.jpg

DSCF4681.jpg

DSCF4674.jpg
目板張りとは、板と板を突き合せた
継ぎ目を塞ぐために
張った板の事。

そうする事で、湿気や乾燥で伸び縮みした板に
雨水が入ってこないそうです。

目板の木の色がいい感じです。
出来ればそのままに、、、と
つい思ってしまいます。

ayubee*
2013/11/07

回復~

一週間ほど、家族全員風邪薬を飲んでましたが、だいぶ、良くなった。

朝、木上2棟一緒に地鎮祭。

昼、大分アトリエでバタバタ。

夕、津久見でSH邸完成具合チェック + H地区説明会

図面描かねば。。
2013/11/02

宅造検査

DSCF4507.jpg
DSCF4512.jpg
ようやく造成工事が終わり、もうすぐ地鎮祭。
H邸とG邸、同時進行です。
2013/11/02

中間検査その後

DSCF4448.jpg
杉板の外壁、キレイです。

しかし、劣化を防ぐため塗装します。。(いつまでもこのままだったらイイんだけど、、)
DSCF4550.jpg
色を検討中。
クリア塗装の良いのがあるとイイんですが、耐候性はやはり色付きが良い。
2013/11/02

最近は、、

DSCF4425.jpg
基礎工事と鉄骨の図面チェック中。

・・・鋼材が揃わない。。。