2011/02/25

明日プレオープン

大分市上野が丘の美容室ケセラセラhttp://www.quesera-yuki.com/ces01.jpg
▲まだ、左官の壁が乾いていません。。明日には、もっと白く!
 cesb01.jpg
 ▲ビフォアー

ces09.jpg
▲緑の色は、美容師さんと一緒に決めました。(たぶん、ボクが決めるともっと暗~くなる。。)
img08.jpg
お掃除中。
ces07.jpg

ces06.jpg
▲増床部の工事は続く
施工は、デコールデザインスタジオhttp://de-cor.net/小野さん
2011/02/24

現場と打ち合わせ

なかなか図面を描く時間がとれません。。
明日も一日、現場と打ち合わせ。

大分では、移動もほとんどクルマを運転することになるので、都会のように移動の電車で本をゆっくり読むような時間もない。
以前は入浴中に読書をしてたけど、最近は息子と一緒なので、それも無理。

結局、生理的にダメだったトイレに本を持ち込むことに。。
2011/02/24

工事終盤

es5.jpg
△スタジオ(アトリエ部)
es6.jpg
△オフィス部
es3.jpg
△居住区
es4.jpg
△居住区(最上階)
2011/02/21

ストレンジデイズ

4:32
明日は、5時起きの予定です。。
こんな時間になっちゃった

最近、「もうそろそろ、、、」と思う
お客さんにいろいろと要求したいという気分

「あなたは、どんな人生を送りたいですか?」

しっかりした考えを持っている人との仕事は楽しい
ボクは持っている技術で、それに答えたい。と思う

きっと、ふさわしい答えがあるはずだ
土曜日に、友人でありお客様でもあるS邸の1年目点検で
関係者で点検後、食事の場をもうけていただいた

誰がなんと言おうと、幸せな仕事をさせてもらった。と感じる
「人が集まる家になった」という笑顔に、コトバもない

明日から、また現場がひとつスタートする
たかせaoはいつも全力疾走をする
先輩方には「マラソンランナーになりなさい」と言われる
「短距離ランナーではいけない。長く走り続けなさい」と

でも、こわい。これが最後の仕事になるかもしれないんだ
地方ではそんな職業だと思う
2011/02/19

S邸_1年目点検

家具の戸高さんの家族と工務店の神崎さん家族にタカセの家族、スタッフと住人の家族。
大人9人子供8人、大勢で楽しく過ごしました。
ゴチソウサマデス!
sato1y3.jpg
sato1y2.jpg
sato1
2011/02/18

久しぶりに雨

雨の毎に、少しずつ暖かくなるのでしょうか?
今日は、ちょっと一時的にのんびり。

また、明日からフル稼働。
2011/02/14

リトルタイト

ジャパンハートhttp://www.japanheart.org/という国際医療支援団体の代表で小児科医の吉岡秀人さんの講演会を近所のコンパルホールに聴きに行った。
1歳の息子は、おばあちゃんとお留守番。

良い講演会だった。
佐藤くん、おつかれさま。そして、ありがとう。


ボクも父親になって、いのちをつなぐということを日々すこしづつ意識している。
同時に、ちょっと自分が希薄になったような気がすることもある。
まぁ、そんなもんだろう。とも思う。
一時的なことだろう。子供の成長は、とてもはやい。
そして、人間は経験しないことは、なかなか実感できない。
想像できたつもりでも、実はちがう。


自分のこれからの仕事については、さらに先に行くべき時期だと感じている。
あいまいな社会のなかでそれを受け止めるだけでは、きっと足りない。
自分としての責任と普遍性に関わることだと思っている。
たぶん、小さな穴を深く掘るような作業をこの先の何年かやるのだろう。
時間はある以上にはない。
2011/02/12

福祉フォーラムに参加します。

地元の津久見で。
ドキュメンタリー映画の上映会もありますよ~。
「いのちの作法」ウェブサイトhttp://inochi-film.main.jp/福祉フォーラム
お問い合わせは、
 ○フラワーキッズ(倉原さん)
  0972-82-7287
 ○津久見市 社会福祉協議会(小野さん)
  0972-82-5000

タカセは、パネラーとしての参加です。ちょっと、キンチョー。。。
2011/02/09

心境

どうも最近、過激になりつつあります。
というか、過激に戻りつつあります。というのが正確かな??
20代前半。超過激派すぎて、、、
そのころ1回、ちょっと振り切ってちゃって、、、
その反動で超ゆる~く15年くらい過ごしちゃいましたが、
子供ができて、自分の分身を見てるうちに、、なんだか
、、、カタンとまた、1回まわって。。。

40歳には、超過激オヤジになっているかも。。。フフフ
2011/02/06

ルーツをたずねて

筑豊でのイベント(嘉穂劇場、開場80年「祝宴会」アイアートレボ)にちょこっと参加し、
息子は、安部泰輔さんの にゃあ をゲット!
⇒ 愛あれ筑豊 iArtRevo アイアートレボ  http://www.iartrevo.com/ 
にゃああ
その後、祖先のルーツを巡り無人駅に
ルーツ1
良い日曜日でした。
2011/02/04

春が近い

今日は、ちょっと暖かかったですね。

いつもお世話になっています小野さんのデコールデザインスタジオの
サイトが更新されてます。
http://de-cor.net/
リンクにも追加しました。

2011/02/03

どぞうのDNA

lym2.jpg
lym4.jpg
lym3.jpg
lym1.jpg

愛あれ筑豊 iArtRevo アイアートレボ  http://www.iartrevo.com/ 
「ライミックスエコマジック展」( 旧たまおき文具店跡会場)
日時:2月8日(火)〜2月13日(日)10:00〜18:00
出展の品
2011/02/03

先日の写真

■地元作家による「ライミックスエコマジック展」
旧たまおき文具店跡会場
日時:2月8日(火)〜2月13日(日)10:00〜18:00
田川産業株式会社が開発し、2007年第2回ものづくり大賞において
内閣総理大臣賞を受賞したライミックス(不焼成漆喰セラミック)
を使ったアートを地元のアーティスト・建築家・デザイナー・
音楽家・料理人・左官・大工職人等の方々や、各界でご活躍の面々
に依頼。建築素材である「ライミックス」が表現素材としてどう生
まれ変わらせることが出来るか?優れたライミックスの新しい可能
性を探っていただき、産業製品を芸術作品として成立させて展示即 
売をする新しい試みの展覧会。

に、縁あって出展参加させていただくことになりました。
地元ではないのですが、ボクの地元の津久見市と石灰つながりの
おせっかいな縁にあやかって、お話をいただきましたので。。。
イベント自体は、地方での親しみやすいイベント構成なのですが、
関係者、出展者のみなさまのパワーが、けっこうスゴクて
(もちろん顔ぶれも)、、、
ボクなどが、遠くから参加させていただいて良いのか??
・・・実はタカセは、久しぶりにかなりビビッております。

愛あれ筑豊 iArtRevo アイアートレボ  http://www.iartrevo.com/ 
田川産業 http://www.shirokabe.co.jp/index.html


問い合わせ先:アイアートレボ事務局(NPO法人設立申請中)
〒825-0016 福岡県田川市新町21ー28
[協賛]嘉穂劇場/筑豊酒造業組合/田川産業/チクスキ/料亭あをぎり/(有)アートスタジオ

2011/02/02

lym2.jpg
lym4.jpg
lym3.jpg
lym1.jpg
慣れないことは、上手くいかないものですね。。。
