2010/11/24

最初の案

z1
z6.jpg
住宅付の商業ビルの計画案

今、ビルを新築するときに考えてしまうのは、その地域の20~30年後を想像して
何がふさわしいかということ。
大分は、あまり新築でビルが建つ地域ではない。
個人的にも、リノベーションやコンバージョンの時代が来ると思っている。
しかし、今から20~40年前は、そういうことを想定していなかった。
また多くの場合、丁寧に平面計画が練られていない。
だから、空きビルが目立つ。 地域に必要な駐車場がないのも原因かも知れない?

これが住宅付の小さなビルとなると、もうちょっと複雑になる。
住み手は、「我が家」を想像する。
計画するほうが、あまり商業ベースの計画をしすぎると満足が得られないように思う。
今回は、Uターンしてのセカンドライフ。
住宅として、しっかり計画したい。
商業ビルとしては、ザックリ。
ザックリに見えて、いろんな変化に対応しうるように。

目新しいものがないように見えても、意外と過激な案ともとれる。
建築計画的な動線やゾーニングがなってないと言われそうだけど、、
だけど、考えてみて。
計画通りになってないから、空きビルが目立つ。

設計者は何もしていないように見えて、ずっと使われ続ける。
そんなビルの計画。
まだ、始まったばかり。
2010/11/24

いきものばかり

きのうの夜は、徹夜にはならなかったが、まぁいつも通り深夜まで。

そんな中アトリエにコウモリが飛来し、しばし頭上を滑空する。
恐かった。。。今は、エアコンの裏で昼寝をしてる可能性が。。。
コウモリは、飛んでるときは大きいです(20cmくらい)が、とまるととても小さい。
ねずみの赤ちゃんみたい(3~4cmくらい)です。
ちょっとかわいい。

夏の乾きに、屋上庭園のツツジは2株枯れちゃいました。
心配していた半分弱ったサザンカに無事最初の花が咲きました。

ツバキと似てるけど、簡単なの見分け方は、
散るときに花ごとボトッと落ちるのがツバキで
花びらがはらはらと散るのがサザンカです。
(タカセの知識が間違ってなければ、、、)

さざんか
2010/11/23

カモナベイベ

バタバタしてます。

計画案、2つ提出。現場視察、1箇所。見積もりチェック2件。



勤労感謝です。
夜ごはんに、奥さんがカモナベを作ってくれました。
おいしかった!

きのう、清水さんにいただいた銀閣寺のお酒でいただきました。
これも、おいしい~ &北海道物産展のタコワサ



朝鮮半島コワイ。。 亡くなった方が2名。。。
2010/11/22

ちなみに

ボクが、京都で飼っていたネコの名前は
ルンルン。8kgの茶トラ

福井で飼っていたのはアメショーで、名前はエビ
2010/11/21

マグロ

2日前から、なにかが琴線に触れ思い出しそうで思い出せないものがあり、ぶぉ~としてた。。。
あの頃、京都の壬生川の公団アパートにいた黒猫やわ。。。

名前は、タンゴ
2010/11/20

近況。変化(?)

だいたいボクは、11月をその年の節目を考えるようになっている。
15年前から。。4つ年上、26歳で死んじゃった友は26歳のまま。
カポラル

大分にもどり8年。37才。息子は歩けるようになった。ボクはもう、すぐ40。
設計事務所をほそぼそ営みながら、『ボクは建築家ではない』と言い続けてきた。
作るものを『仕事』と呼び、『作品』とは呼ばないように。 できれば『先生』と呼ばせないように。
今年は夏にイベントに出展参加し、その後、福岡で話したかった人と少しだけ話した。

やはり、ただの建築設計屋さんとしてではなく、楽しいものを作りたい。
お客さんの想像を超えた「あり方として美しいもの」を作りたい。と思う
それが、いわゆる『建築家』と呼ばれる職業と同一かどうかはわからない。
ローカルメディア的、わかりやすいシンプルなものがなんだか退屈でキライ。
図面や写真で全部想像できてしまうものを建築とは思えない。

デザインはモダンしか出来ないし、建物はデザインしない。
空間をケンチクしたいと思うけど、ケンチクにこだわりすぎて温かみのないものは作りたくない。
図面にならない何か4次元的なものに建築を感じる。

コルビジェ・ミース・ライトでは、コルビジェがいちばん好きだけど、
多分、実際に行って比べるとライトにいちばん感動すると思う。

昨夜とその前、続けて8ビルにおじゃました。
ボクの思う建築家像は、やはり塩塚さんのような活動をしている人で、理想ではあるがボクの今の活動とは違う。

あまり大きなことは、急には出来ない。
ただの設計士とはちがう(ホントは設計士なんてコトバはない…)
もちろん、国家的建築家ともちがう・・・
そのどちらでもないもののイメージが今まで持てなかった。
最近モヤモヤと霧の中、チャプチャプした脳みそで40歳までのリアルな目標として
「地方の小さな建築家」ってカンジのなにか自分にふさわしいものになろうと思う。
たぶん、いいころだ。
久しぶりにドアーズでも聴こう。
2010/11/20

明日のかぼすタイム

明日(20日/sat.)のかぼすタイムに、たかせaoで設計させていただきました
別府のヤキトリ BIRD Styleが紹介されます。
店主の津田さんは、「カメラが回ると恐ろしくしゃべりませんが…」とのこと
映像で、どのくらいインテリアが様子が写るでしょうか??見てね!!
2010/11/20

明日のかぼすタイム

明日(20日/sat.)のかぼすタイムに、たかせaoで設計させていただきました
別府のヤキトリ BIRD Styleが紹介されます。
見てね!!

2010/11/18

11/16 リニューアル・オープンです

府内町の美容室 Tide ultra beam

10周年を向かえ、11/16 リニューアル・オープンです!
また、たかせaoで、設計を担当させていただきました。
ちょっとスイートでメローな空間に。
あわせてサイトもリニューアルしてます↓↓↓
http://www.ultra-beam.com/

ちょっと、タカセが体調不良で、ご案内が送れちゃいました。。
写真は、また後でアップします。

タカセも、もう元気!!
みなさま、ご心配おかけしました。。。
2010/11/18

府内町の美容室 Tide ultra beam

10周年を向かえ、11/16 リニューアル・オープンです!
また、たかせaoで、設計を担当させていただきました。
ちょっとスイートでメローな空間に。
写真は、また後でアップします。
あわせてサイトもリニューアルしてます↓↓↓
府内町の美容室 Tide ultra beam
http://www.ultra-beam.com/
2010/11/02

11月ですねぇ

また今年も。

秋と冬のあいだ

風邪がはやってます。

みなさまご自愛くださいませ
