2010/05/29

05/28のツイートまとめ

takaseao

@fc2info ブログとtwitter連帯を試してみたら、管理画面バグッちゃいました。。。何をしてもtwitter画面に来てしまう。解除もわかんないス。
05-28 15:26

2010/05/28

05/27のツイートまとめ

takaseao

FC2ブログとtwitterが連帯だって、、ちょっとウンザリギミではあるが、、、まだ、ちょっと興味もあったりして、、、ほどよい距離間で遊べればいいかな。。。結構ムズカシイし、、、つぶやくのって。。。んで、テストちう
05-27 22:06

2010/05/27

へぇ~と、おもったこと

FC2ブログとtwitterが連帯だって、、ちょっとウンザリギミではあるが、、、
まだ、ちょっと興味もあったりして、、、ほどよい距離間で遊べればいいかな。。。
結構ムズカシイし、、、つぶやくのって。。。
2010/05/26

家が出来るまで

外壁や玄関を思案中のため
タイルサンプルを頼んでみました ↓↓↓
画像 080
出来る限り私たちは、気になる素材やモノを

実際、目でみて感じる為にメーカさん協力のもと

サンプルを頼みます。

カタログだけでは、よく分からないディテールも

分かりやすく、サンプルはとても大切。

実際、お客様とのミーティングの時も

使うんですよ!

そうやって、ひとつひとつが形になっていきます。

***ayubee***


2010/05/26

士業講座によせて(1)

建築士の仕事も、いわゆる「士業」というくくり方ができます。
「士業」とは、ほかに弁護士、公認会計士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、税理士、土地家屋調査士、、、などがあります。
普段あまり「士業」をやっているという意識は少ないのですが、建築確認申請業務などはこれにあたります。
「士業」のなかで、職人のようにカタチをつくる仕事は、建築士のほかにあるでしょうか?
まぁ、「士業」のなかでは、いちばんおカネにならない仕事のような気がします。
それは、やはり職人的だからでしょうか? こだわればこだわるほど対価は、おカネに換算しにくくなりますね。
特に地方では。
2010/05/22

咲いた!

アザミが咲きました!
画像 079
太陽の光を浴びる為に

茎もひょろ長~くなりました。

ツンツンした所が、またカワイイ♪

***ayubee***
2010/05/17

先日のこと

GWにサーフィンに行ったときのこと
お隣の宮崎県日向市まで、太平洋の波を探して行きました。
日向市に行ったもうひとつ目的はこれ↓
P1020013.jpg
内藤廣さん設計の日向市駅(HP→内藤廣建築設計事務所)東大のセンセイもされてる建築家です。
市産材の杉を使った駅で、2008年にブルネル賞を受賞してます。
ブルネル賞は、世界中の鉄道駅を対象に賞を与えるもので、ボクの感覚的には
東京駅とか大きな駅が受賞するものだと思ってました。(実際、そうだと思います。)
日向市は、ボクの故郷の津久見市と変わらない小さな町。駅も小さいです。
P1080192-2.jpg


スケッチ大会
受賞の理由のひとつはこの写真。
「サーフスタイルの親子」ではなくて、その後ろの絵の展示。
駅を描いた子供たちの絵です。たぶん、スケッチ大会が開かれたのでしょう。
施設が市民に愛されているのがわかります。

内藤さんのプロジェクトチームは、数年間『まちづくり』として市民と
コミュニケーションを重ね実現したと、講演会でも話されてました。
ブルンネ←改札の前にあるブルネル賞の盾。
『市民とともに受賞したんだ。』と

2010/05/15

講演会に参加

近所の大分県立芸術文化短期大学で、同世代の建築家・中山英之氏の
『「建築家」ってどんなことを考えている?』講演があり参加させていただきました。

中山さんは、なんと芸短の学長さんの息子さんでした。
内容も良かった。楽しい90分でした。

しかし、短大生は若い。子供のように見えた。
もー自分は、それほど若くないことを実感しちゃいました。。

2010/05/11

はらぺこあおむし

絵本の「はらぺこおあむし」と
うちのジュニアです。
画像 063
出産前に頂いた本で、前々から
読んでた本です。

最近、うれしい事にやっと自分から
興味を示すようになりました。

彼なりに真剣に、読んで?ます。。。
画像 062
また、読もうね~

***ayubee***
2010/05/11

パチリ!

昨日の雨空から一転して
今日は爽やかな空です。
画像 059
明日も天気になぁれ♪

***ayubee***
2010/05/09

母の日

今日は母の日。
画像 056
毎年、当たり前にお花を贈るけど
今年も喜んでもらえました。
よかった~(^^)

カーネーションもいいけど、
季節を感じさせる、アジサイも
またいいですね!

こちら、日比谷花壇では、アジサイの
種類が多くてビックリ。

思わず、お店の方にお願いして
撮らせていただきました。
画像 057
ディスプレイもかわいいです♪

画像 055
ビルの中のお花畑ですね!

そういえば、私も母になったんでした。。。
いつか、息子からお花を貰う日も
そう遠くないのかも!?

まだまだ先の話かな・・・(笑)

***ayubee***
2010/05/09

お引越し

レタスと同居してたプランターから
お引越し。
画像 053
土嚢(どのう)袋は深さもあるし、環境よし!

これからは、隣人?気にせず伸び伸びと
育ってね♪

***ayubee***
2010/05/08

自然の恵み

今朝、収穫したレタス。
手でちぎって、収穫したもの↓↓↓
画像 049
毎朝水をやり、沢山の水を吸って

太陽の光を浴びてそうなったのね♪

そして、出来た野菜を私たちが頂く。

歯ごたえも、何だか違う。。。

とても、力強い。

今まで当たり前にしてた事が、とても

ありがたく、贅沢に思えた瞬間でした。

***ayubee***
2010/05/08

やったぁ~~

うれしい!
やっと、出てきました!ジャガイモの芽!!
画像 046
最近、ジャガイモを植えた記憶は、、、
確か、小学生の時ではなかったかな?? (かな~り昔)
すっかり忘れてしまってたのは、言うまでもなく。。。

・・・という事で、また一からのスタート。
作物に詳しい親戚に、電話での問い合わせ。

知ってました?
ジャガイモを半分に切った後、切った断面を
1、2日乾かしてから植えるって!
そうしないと、腐るらしいんです。

よかった~
そのまま植えるトコでした、、、

・・・と、まあ私の中で色々とあっての
歓喜!!という事で。
お付き合いありがとうございました♪

BGM
Arto Lindsay
Noon Chill♪
アートリンゼイ

***ayubee***
2010/05/07

なんでもない、そら。

夕空です。
画像 047
雲に惹かれて、思わず撮った写真。

前は、よくカメラを持ち歩いていたものです。

デジカメよりもトイカメラ派。

仕上がりがよく分からなく、ピントが合ってるのか

合ってないのかもよく分からない。。。

そこが、また魅力なんですけどね!

今は、手軽さで、何かとデジカメを

持つ機会が多くなりました。

また、気ままに撮った写真をお届けします♪

***ayubee***
2010/05/07

育ち盛り!!

頂いたレタスの苗が
画像 045
こ~んなに大きくなりました!!

スクスクスクスク。

食べないで、しばらく見ていたい気持ち
だけど、、、

近く頂いちゃいまぁ~す(^^)

***ayubee***
2010/05/07

新入り

新しく、仲間入りしたトマト。
画像 044
この苗をくれたご夫人によると、「ペティトマト」
だそうですが・・・

赤いトマト、いつなるのかな??
楽しみ~

***ayubee***
2010/05/06

プレゼント。

先日、10年来の友達が旦那さまと
遊びに来てくれました。
その時に、頂いたお花です♪
画像 041

旦那さまの実家で、育ったカラー。
とても伸び伸びと育ってます。

今では、夫婦共々お世話になってます。
ありがとう!!

***ayubee***
2010/05/06

いざ、小倉が浜へ!

行ってきました、小倉が浜!!
画像 039

ウチのジュニアはもちろん初めての県外です!
しかも周りはサーファーばかり。
最初は戸惑いながらも、終始ゴキゲンなジュニアでした♪
画像 038ボクもいつかサーファー・・・

BGM
YUKI
プリズム♪

***ayubee***

2010/05/02

イルカオフ。

津久見のイベント
「つくみマグロとイルカのフェスティバル」
に、行ってきました。
画像 036
↑↑↑
こちらは、イルカショーの様子。。。

ウチのジュニアは、もちろん初イルカ!
ごたいめ~ん!!
画像 034
何とも愛くるしい!
画像 033
海を見ながらの散歩も、もちろん初!
画像 035

とても賑わってたイベントでした。
家族サービスお疲れ様でしたm(_)m

BGM
NOKKO
忘れな草♪

***ayubee***





2010/05/02

やっと!~津久見アトリエにて~

ずっと、気になってたドアを
やっと塗りなおしました!
ドアリメイク2

小さな助っ人も登場!!
セッセッセッセッ~
ドアリメイク1

ジャ~ン!!
ドアがよみがえりました!!!
ドア出来上がり
気持ちも新たに♪

BGM
ジョアン ジルベルト
イパネマの娘♪

***ayubee***
2010/05/02

模型

最近、設計がスタートした模型たち。
画像 032

只今、屋根を思案中~

図面を書き終え、イメージするために
模型を製作。。。

なるほど模型を見ると、作られる家が
イメージしやすいです。

***ayubee***
2010/05/01

屋根の上の。。。

先日、伺ったKOYAMAのかわいい主です。。。
画像 023

他に、2匹の白いネコがいるそう。

ちなみに、こちらはグラちゃん??


画になりますね~

***ayubee***


2010/05/01

KOYAMAにて

先日、友人K氏に連れられて、久住のレストランKOYAMA
行ってきました。
画像 018

記念の10周年は、アットホームな感じでした。
ステキなピアノの連弾と、おいしいランチ。。。
ありがとうございます!!
そして、10周年おめでとうございます♪

今度は、是非プライベートで・・・

***ayubee***
2010/05/01

器の中

最近、初めたコケ栽培。
koke.jpg

青々してるコケを見ると、なんか癒されます。。

***ayubee***





2010/05/01

練習、練習,,,

出来上がった平面図の上に
薄い用紙をあてて、なぞってみました。
図面練習

なかなかキレイに書けないものですね。

まだまだこれからですけど。。。

BGM
RIP SLYME
ONE
RIP SLYME ONE


***ayubee***

