2008/06/28

スタディ・モデル

_01

_02

_03

2008/06/27

お母さんネコ

春に生まれた子猫たちが、あちこちで見られます。
08-06-27_13-35.jpg

タカセがちょっと体調を崩してたこともありまして、
ちょっと仕事が重なってしまってます。。。。。。。
お待ちいただいている皆さま、もうちょっとだけ待って!!
2008/06/24

いやいや

今日は、ズット大分市内でした。

ちょっといよいよ忙しくなってきました。
ブログの更新もしばらくどうかな?

タカセは、Uターンしてから地元の津久見でしばらくノンビリしたので、
あまり活動的は同業者を知りません。。。

同世代の設計事務所さんは、どのようなリズムで仕事してるんでしょうか?
などと、ふと思う今日この頃。。

もうすぐ夏ですね!
2008/06/24

夏の匂いの良い天気

昨日の結婚式は、雨も上がり笑いあり涙ありの良い式でした!


本日、午前中。
#O邸図面訂正→メール

午後。
つくみ
S邸打ち合わせ。(長目半島)
K邸現場視察。
K邸打ち合わせ。(四浦半島)

大分に戻り、、
コンペ案見積もり打ち合わせ。(萩原)

事務所に戻り
コンペ見積もり→FAX
30T_計画案、ひとまず完了→メール

フル稼働に近い状態?いやいや、まだまだ!

昨日の式の久しぶりのアルコールが利いてます。。
・・・お休みなさいzzz
2008/06/22

低空飛行

今日は、寝違えたのか?肩こりがヒドかった。

長雨の雨水が脳ミソに入ったようで、、、
忘れ物やなんやかやイマイチのれない日でした。

まぁこんな日もあるわなぁ。。。

しかし、同時進行の物件が多くなってきて、気を付けないと
全てが遅れ気味になってしまいそう。


明日(今日)は結婚式に出席のため、久しぶりにお休みです。
個人的には、身体を休めるのに良いタイミングかも?

なにはともあれSさん、おめでとうございます! 雨にならなきゃいいけど。
2008/06/20

あちこちばたばた

大分→津久見→大分→別府→大分→津久見→大分

事務所が散らかってます。。。
明日の最初の仕事は、お掃除です。
2008/06/19

雨のち晴れ

■佐伯O邸:久しぶり&本格的な打ち合わせ。→実施設計スタートです。
*佐伯のラーメンはうまいデス!

■津久見RC造増改築Kb邸→解体工事開始

■つくみ木造平屋K邸→完了検査
2008/06/18

久しぶりに

ネコネタ

大分アトリエは、府内町の焼き鳥屋さん「とり平」さんの向かいにあります。
「とり平」の置き看板の下で、数日前から親子のネコが向かいの3Fまで聞こえる
大きな声で鳴いてます。

親は黒で口の部分と脚が白。子猫は同じ柄で灰色。
2ヶ月くらいかな? 今のところ健康のようです。
母ネコのシッポを狙ってます。

タカセは、アパート仮住まいなので飼えませんが、いつの日か自邸を建てたら
ぜったいネコを飼うね
2008/06/17

不安定な天気

大分市は久しぶりに晴れたよ~
棟上日和ですが、佐伯市はどうだったのでしょうか?
(Sさん、無事終わりましたか??明日でしょうか?)

タカセは、今日まで大分市でバタバタしてます。
明日・明後日は、津久見~県南です。

大分アトリエは、府内町のカフェtayutauさんの上の上、3Fです。
tayutauさん、先週まではけっこうな大音量でBGMを流してたんですが、
今週は静かです。
スピーカーの不調なのか?ご近所さんから怒られたのか??
どっちかだと思います。

ボクは、賑やかなのは平気なのと、音源のCDがほとんどボクのライブラリーにある
ゆるいカフェ・ミュージックだったので、あまりに気にならなかったのですが、、、

どっちやろ??
2008/06/16

しかし、よく降りますねぇ

今日も雨です。
晴れ好き人間、晴れ男のタカセですが、最近は深夜や早朝の静かな雨が少し好きになりました。
街の全ての輪郭がくっきり浮かび上がるように思えます。
しかし、信じたくないですが、空から降る雨も昔ほどキレイではないようです。
それでもPCの画面から目を休め、外を眺めると「良い雨だ」と感じることがあります。

本日は、午後より鶴崎~高城間をうろうろ4件打ち合わせ。

今は、雨あがり
2008/06/15

建築の遅れ?あるいは、不在

ボクは建築の設計をしてます。来月には35になります。
そろそろ人生を折り返したころでしょうか?
好きなことを仕事としてできることは、この上なく幸せなことだと思っています。
目に見えない全体性やふとした細部に思考を巡らすことに熱くなったりします。

最近、進行中のプロジェクトや過去の仕事を振り返ってや日常の猥雑さの中で、、
ときに感じ、自戒をこめて。

設計者にもいろいろなタイプがいて、ボクは軟弱な部類に入るのではないかと思う。
自分の主義主張より、クライアントの意見を優先することのほうが多いです。
結果として、良いときも悪いときもあるように思います。

自分の仕事は、衣・食・住の「住」の部分の環境をつくる仕事だと思っています。
生活に関わる基本ですから、チープなものからゴージャスなものまでいろいろと
あるでしょうが、「住」の部分はやはり関心の度合いは低いように思います。
「衣・食・住」に、これを横断する「音楽」。これらが、ボクらのライフ。
生活、そして文化。

良い音楽や、おいしい食事やお酒。おしゃれな服。。
どれも、随分と身近なものになってきたように感じますが、建築はどうだろう??
茶道や書道や音楽の教室も、チープなクロス張りのなかで行われても成立するとなると、設計事務所を運営するものとしては、乖離と淋しさを感じる。
地方では経済的事情から飲食店などの内装さえも、そのようなケースは実際にそこにここに。

21世紀の今、限界の見え始めた地球の後期資本主義の社会の中で、なにが必要か?
今、ここにある状況のなかで、なにができるのか?

う~~ん。。。

もうすぐ夏至ですね。
久しぶりにキャンドルナイトでもして、立ち止まり、ゆるゆる考えてみよう。
しかし、スケジュールは過密気味....
2008/06/12

さわやか缶

昨日の雨降りがウソのように、今日は晴れてます。

雨さえ降らなきゃ良い季節です。

風が心地よいです。さわやかです。

・・・タカセは、カンヅメで徹夜です。。
2008/06/11

梅雨ですねぇ

一日中、雨降りです。

午前中、中津にて完了検査。
午後、大分市内近所、現打ち合わせ。

最近、低血圧で悩んでますが、まづまづ良い。
2008/06/09

ふつうのおわび

大分アトリエのある若竹ビルは、府内町の中でも一画を占める大きな(そして古い...)ビルです。
アパート部分に空きがでて、んで、急きょ住まいも同ビル引っ越したわけですが、便利です。

調子にのって、アトリエのほうも2日前に模様替え!

その際、電話機も動かして、、電話線抜いて、、、そのままでした。
ゴメンナサイ!2日間電話が不通でした。

(どうりでなんだか静かで仕事が進むと思ってました。。)
模様替えのせいではなく、呼び出し音が鳴らないからだったのかな?
2008/06/08

タイト・スケジュール

どうも動けずに来所していただいての打ち合わせばかりです。
皆さんスミマセン。。

そんなこんなの最中、、電話でスケジュールの打ち合わせ。。
・・・やっぱり、前倒しでと。。。

いや、そろそろエンジンかけなきゃです。
しかし、その前に大分アトリエの模様替え!

実質、「より缶詰め作業がしやすいように」変更

「もう若くないんだから、あまり無理するな!」と
皆さんに言われてはいるんですが~~

