2007/06/30

久しぶりのブログ

ちょっとサボってました。。。

エカメナ現場にかかりっきりで、、、
深夜(早朝まで)現場にいることが多くて。。。

まもなく完成です。
オープンは7/7七夕の予定。

たかせaoは、明日と明後日は久しぶりにお休みをいただいて
恒例の石鎚山参拝!登ってきます。

業務再開は来月3日から!
2007/06/16

「食べちゃいましょう!」

先日、Kさんが『巨大にんにく』を持ってきた。
12_23-21.jpg

さっそく、某家族のK専務に相談。

ボク「植えて増やそうか?」
K専務「食べちゃいましょう!」
ボク「じゃ、巨大バクダンで!!」

明日、たかせao移転パーティーを行います。
4ヶ月遅れですが。。。
2007/06/16

070615

K_house、地鎮祭。
この時期、雨はしかたないですねぇ。
ま、「地固まる」ということで!


おばあちゃんの命日です。

セグの誕生日ですって!30歳おめでとう
2007/06/16

070614

エカメナ現場は、左官の日でした。

07-06-14_16-33.jpg




夜は、図面。。。ねむい眠い
2007/06/16

海 建築 人間

無垢島のことをもう少し。

塩風が強く、建物のカタチは非常に制限を受ける。
トラックやクレーンがないので、なにかと大変。



屋根の上から見た。
女たちは、集会所のほうで皆のご飯の準備をしてくれている。
笑顔だ。
男たちは、軍手にタオルはちまきでこっちを見上げている。
誇らしげだ。
もう重いものは持てないだろうおじいちゃんも混じっている。
その間を、子供たちが元気に走り回っている。

…少しジーンときました。。
こういう建物の図面を描きながら生きていけたら、それも悪くないかも

そこにクリエイターとしてのドキドキはなかった。

2007/06/16

ルーツ

無垢島の棟上の帰りのこと。

実は、どうにも忙しくて大宴会を中座した。
棟上の手伝いのために帰島していた知人の小舟で帰る。

この小舟。ボクのサーフボードを4倍したくらいの大きさ。
それにモーターが付いている。計器は磁石のみ。
ふたりでカッパ着て、あとラッキーに似た犬一匹と。。

港を出る。夕闇が降り注ぐ。
ボク「方向はわかるん?」
M「わからんわ!もう見えんもん」
ボク「・・・」

波を切り、バンバン飛び跳ねながら小一時間で到着!
何度か落ちそうになったけど、風が気持ちよくて、、
跳ねるのが面白くて、、、
ボクはズットげらげら笑っていた。
2007/06/16

070613

無垢島の家、棟上げ。

梅雨入りしましたが、たいした雨にもならずメデタク。。
07-06-13_07-32~00.jpg


「無垢島」:津久見市に浮かぶ離島。
      日曜日と水曜日は定期便「無垢島丸」で、
      日帰りできます。
      その他の曜日は、他の手段を!
      小中学生あわせて8名です。
      化石が採れる地層があります。
      電気は、結構前からあります。
      水道は、10年くらいかな?
      海がキレイです。
      魚がウマイです。
      ボクは、親の知人が住んでいたので
      小学生のとき、夏休みにキャンプしてました。
      20年まえのことです。
      今回の「新築」は、島にとって何年ぶりの出来事だろう?
      一大イベントですね。
      次に「新築」するのは、何年後だろう?

島の人、全員参加でした。
老若男女、全員!

港に材料が着く。木材や瓦。現場までみんなで運んでくれる。
7-06-13_16-03.jpg

女性陣は、休憩のお茶やお饅頭を作ってくれたり、
千人鍋でお昼のカレーを作ってくれたり。

最後は、みんなで大宴会!!
2007/06/08

乗り切るために

今日は、我が事務所にクーラーが設置!

クーラーです。エアコンじゃありません。
冬になっても、暖かいのなんか出ません。
だって、クーラーですから。。

07-06-07_12-34.jpg


午前:I_house現場打ち合わせ
午後:エカメナ現場
2007/06/06

現物支給の疑い。。

ゆっくり電気で走るゼ!!
CACCPZUY.jpg



○3kyoから来ました。
エレクトリック・ライダーです。
たぶん、エカメナの設計料です。

玉田カフェ=エカメナ。7/1sun.openです。
2007/06/06

2008年は大分国体です

http://www.mejiron.jp/
07-06-04_11-42.jpg

マスコット・キャラはメジロン!
大分の県鳥「メジロ」ですね。。

写真は、巨大メジロンの後ろ姿。
哀愁が漂います。
誰がどこにどうやって発注するんだろう?

君は、誰かの税金で出来てるんだ!
負けるな、メジロン!!
元を取るべく、国体をピーアールするんだ!!
がんばれ、メジロン!
2007/06/06

土曜の深夜に銭湯でパクパクしても、それはジイちゃんの自由だ!!

パクパクじいちゃんのブルース


…え~、、先日のこと。
お休みをいただいて海を見に(結果的に、、)

宮崎県。
日向市へ、まずDear Surfにより、あいさつ。
極悪柄のタッパー購入。
お倉が浜(ビーチ)へ・・・まさかのクローズ。。
これから、てげてげなポイント巡りが始まる。

伊勢が浜(ビーチ)へ・・・波、速い。クローズぎみ、断念。

蒲江に向かって北上して、、
北川のビーチ・・・子供波。

大分県へ戻る。
農道・国道また間違える。。
たぶん、久しぶりの休みにアタマに塩水が入ったんだろ
BGMは、「ピンポンダッシュ」by隣町の仏壇屋のしんちゃん

蒲江の高山・元猿(ビーチ)へ・・・。。。(写真)

蒲江の波当津(ビーチ)へ・・・。。。

フラット!結局、海は見ただけ



もうひとりの客は、P型の別の仏壇屋さん

パクパクじいちゃんのブルース

でも、救急隊の料金を負けてもらっても、息子に怒られるときは怒られるで!




脳ミソの塩ヌキしよう(身内ネタでスイマセン)
07-06-03_15-08.jpg

